だい先生のつぶやきブログ。

元保育士、現在飲食店経営。

男でも〇〇に興味ある?

 

女性の方が男装するのとは明らかに異質さのある見方をされる男性による女装。

 

私自身、人生で何度かバッチリメイクして女装する機会があったのですが、あくまでそういうイベントでの

余興としての立ち位置なのでその程度は誰しもあるのではないだろうか。

 

女装は難易度が高いにしても化粧はどうだろうか?

 

私(40代)の若い頃はヴィジュアル系やフェミ男という中性的な魅力や女性のように美しい男性などが一時期流行りそんな憧れを抱く男の子もいた。

最近違う方向でたまに話題になる いしだ壱成氏などフェミ男の代表だった。

 

 

私も好奇心旺盛だったので興味はあったが当時は男性用化粧品や男性用フェイスケア商品すら選択肢のない時代である。

女装や本格的な化粧は今よりかなりハードルの高いことだった。

LGBTQなんて言葉もないし理解もないので『オカマ』や『オネエ』扱いなのである。

親兄弟の反発はもちろん、好奇の目くらいなら良いがイジメにあっても不思議は無かった。

ブームが去り時は流れて最近ではまた韓国男子Kpopなどから化粧をする男子という文化が根付きつつあるようだ。

私もフェイスケアや軽いメイクくらいは日常的にありである。

 

これくらいなら40代でも大丈夫。

(だと思ってるけど)

BBクリームはメンズビオレとかUNOとかからも出てて、その辺のドラッグストアでも買えるけど肌の色が合わなくて、いかにもな仕上がりになるので私は無理でした。

 

若見え意識というのでしょうか。

女性のみならず、男性もいつまでも若く見られたい。

だって人生100年時代なんだもの(笑)

半分も来てないのにヨボヨボに見えたり疲れて見えたり

汚らしいと思われたくないですよね。

 

別に若者ぶって奇抜に見えるほど若作りするのが良いとは思いません。

しかし、年相応という感覚が昔より若返っているので少し若見えを目指すくらいが良いと思います。

 

ビジネスシーンでも清潔感は大事です。

肌も綺麗に見えた方が良いに決まってます!

 

流石に何もしたことない男性が化粧までするのは厳しいでしょうからちょっと意識を高くするために化粧水を風呂上がりや寝る前、朝の洗顔後に使われてはいかがでしょうか。

 

父の日も近いのでどうでしょう?